ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

きゅうりのお通し

暦の上では、すっかり秋なのに~

こうも暑いと、
まだまだ、夏野菜が美味しく食べれる

ということで、

お通し一品。

d0157946_16541259.jpg


先日、食べた地鶏屋さんででたお通しをまねてみた!

きりっと冷えたきゅうりの種をとって、美味しい塩と胡麻、紫蘇を和えだけの
簡単工程で、
旬を過ぎたきゅうりでも、十分いける一品に大変身。

旬も過ぎても、お手入れ次第、
自分で旬は作りましょう~♪

ということなのね~^^

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-09-05 17:06 | 夏の薬膳

ひじきサラダ

今日から9月。
あれよあれよという間に、更新できず月が変わってしまった(汗)
PCに向かって、考えたりすることが何となく億劫になってしまったのは、

夏バテの影響なのか!?

たぶん。そうよね~008.gif

さすがにこの暑さ、こたえるざますっ

8月最終日は、とってもきれいな満月のブルームーンでしたね。
d0157946_15295197.jpg

ベッドルームから見ることができる朧月は、本当に幻想的でしたー
まるで宝石のサファイアのように美しかった☆
優しく照らしてくれるお月さまをぼんやり眺めながら、
あんなこと、こんなことと~♪
今年の夏をふり返ったりした夜でした。

そして
活動的な夏から、暑くても季節は確実に秋に向かっているようで・・・

ベッドに横になってボーと月をみていたら、
大地に足をしっかり根付かせて、日々大切に過ごしてみようという
何とも秋らしい温かな気持ちが
不思議と湧いてきました。

満月の願いが叶いますよーに!
実り多き秋になりますよーに!

よしっ、がんばろ。

ほっこり秋の食卓にしたいのは、山々なのだが、こうも暑いとね~
d0157946_15344720.jpg

滋養と清熱
バンバンジーです。

【バンバンジーソースの分量】
練りごま 大3
醤油 大2
砂糖 大2
酢 大2
ラー油 お好み量で

バンバンジーソースを使って、「ひじきのサラダ」。
黒い食材「ひじき」は補腎です。
d0157946_15353956.jpg

サッとゆでたひじきとセロリ、ベーコンをバンバンジーソースと
少量のマヨネーズで和えてみたら、こりゃ、旨い。

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-09-01 15:53 | 夏の薬膳