ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ラベイユのはちみつ

週末は、「風邪」に役立つ漢方の勉強会に行ってきました^^

皆さま~
寒くなってきたので、くれぐれもうつされないように~
ですね!

風邪予防にもよさそうなので
ラベイユ
ミネラルビタミンたっぷりのひまわりのハチミツ買いました。
d0157946_17573796.jpg

世界中のハチミツが揃っているので、毎度迷いますが・・・
ひまわりは、花粉がいっぱいなので、ビタミンミネラルが多いらしく
美容にもいいですよ~の一声で、即買い(単純)
しかもオーガニック!

まずは、
パンにチーズ&ハニーで朝ごはん。
うまっ。
寒いこの時期コクのある味わいが
気に入っています☆

さてさて、
勉強会ですが、
へぇ~とか、ほぉーとか
毎回、目から鱗の楽しい発見があります。

本に書いてあるような漢方の講義ではなく
過酷な場所でたくましく生きている
植物の生態についてです!
植物ブラボー、奥深いです!!

例えば、
葛根湯でおなじみの「葛の根」。
真夏の炎天下で抜いてみると、
「湯たんぽ」のように根全体が温かく、
根を折ってみると、大変みずみずしく
「温かい生の葛湯」を味わうことができるそうです。
クズは、この温水をなんと10m以上もある茎の先端まで巡らすことが
できるパワフル植物です。

夏季のように地面深いところまで熱が及んで、根にまで熱を
もった場合に、冷却の為に根から大量の水分を引き上げ
気化、蒸散させているということでした。

つまり、人間に置き換えてみると、体表面の熱ではなく
肩こりや下痢など体内の深部組織に
こもった熱を温水として体表まで運搬して
症状を改善してくれるのが
葛根の基本の役割。

だから、汗をかいている人には合わないし、
なるほど、僧帽筋などの筋肉を緩めてくれるのね

なるほど、再発見しました!

こんな感じで、学びは続きます^^

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-11-14 19:01 | その他

ぶりキムチスープ

がっつんと刺激的なコリアンフードが
むしょーに食べたくなる

時があります。

唐辛子のカプサイシン効果で、体も温かくなるし
一時的に気合入る感じでもあります^^

冷蔵庫の中で発酵が進んだ酸っぱキムチと
脂のりまくりのぶりのあらを使って
ぶりキムチスープを作りました。
d0157946_1814988.jpg

キムチチゲのアレンジバージョンですが、

これ、

イイです☆

骨や頭や目玉(ちょっとえぐい)のまわりから出るエキスと
プルプルコラーゲンが
たまらなく美味しい!

熱湯処理をしてしっかり青魚独特の匂いを抑えつつ、
さらにキムチや味噌の味付けで、完全にブリ特有のにおいを
封じ込めちゃいました!

旨味アップのポイント♪
キムチチゲの基本、酸っぱキムチをごま油でよ~く
炒めることは、お忘れなく~


【具材】
量は、お好み適量で^^

豆腐
ねぎ
しょうが
ぶりあら
キムチ
出汁
ごま油
味噌

【作り方】

ぶりに塩をふり、水がでてきたら、ふきとり
熱湯に入れて表面が白くなったら、
冷水にとる。表面の汚れを流水でとり
水気を切る。

ごま油で、キムチをよく炒め、香りがでたら
出汁をいれ、具材を入れて煮込み、最後に
味噌で味を整える。

d0157946_1812272.jpg

今年のX’masは、どんなんかな~?
[PR]
by edamomoA | 2012-11-09 18:26 | 冬の薬膳

オニオンスープ

本日は立冬でした☆

晩秋が終わって、初冬へと季節は移り変わりますが、

今日は暖か、ポカポカ陽気でしたね♪


昨日は、あんなに寒かったのにぃ><

冷たい雨の中、このメンチカツの為に
並びました。

言わずと知れた、吉祥寺のさとうのメンチカツ

大人気店なだけあって、相変わらずの行列でしたが、
吉祥寺に行く用事があったので、
思わず並んでしまったのです。

d0157946_15512473.jpg

まんまる。ぱかっと割ってみる。

衣もサクサクで時間がたっても美味しかったけど、

黒毛和牛100%肉汁ジュワ~の揚げたてをぜひとも食べてみたい。


そして世の中、すっかりクリスマスシーズン到来ということで

家の中も徐々にクリスマスモードです。
d0157946_16192937.jpg


ホットスープが必須の
最近の朝ごはん。
d0157946_16271692.jpg

グリーンスムージーをつけたので、
クリスマスカラーだぁ~♪

玉ねぎ5個を、バター50gで泣きながら
ひたすら炒めた飴色玉ねぎです。

パンは
ハマり中の
新宿墨繪のつぶ麦パンを使用しました。
[PR]
by edamomoA | 2012-11-07 18:13 | 冬の薬膳

冬支度

外がどんどん寒くなって、冬支度くをあれこれするこの季節が
楽しいわ~
温かグッズ、大好きッス♪

久々、ハンズに行ったら、お弁当コーナー
充実していたので、

思わず買ったのが、これ!
d0157946_14254277.jpg

TIGER魔法瓶のSoup Cup
フォルムといい、色といい、
ツボです!
ポタージュにチャウダーにお味噌汁と
ヘビロテ中で、ほっこりしてます^^

食後のコーヒー
d0157946_14342466.jpg

ではなく、
タンポポコーヒーです。
メーカーさんがサンプルでくれたので、飲んでみました。
漢方でいう、蒲公英(ほこうえい)。
熱をとったり、解毒の効能があって、乳腺炎や利尿に使われていますね。
見た目は、まるでコーヒー。
でも味は、う~ん・・・・
良薬、口に苦しでした。
[PR]
by edamomoA | 2012-11-01 16:09 | その他