ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

ぶりキムチスープ

がっつんと刺激的なコリアンフードが
むしょーに食べたくなる

時があります。

唐辛子のカプサイシン効果で、体も温かくなるし
一時的に気合入る感じでもあります^^

冷蔵庫の中で発酵が進んだ酸っぱキムチと
脂のりまくりのぶりのあらを使って
ぶりキムチスープを作りました。
d0157946_1814988.jpg

キムチチゲのアレンジバージョンですが、

これ、

イイです☆

骨や頭や目玉(ちょっとえぐい)のまわりから出るエキスと
プルプルコラーゲンが
たまらなく美味しい!

熱湯処理をしてしっかり青魚独特の匂いを抑えつつ、
さらにキムチや味噌の味付けで、完全にブリ特有のにおいを
封じ込めちゃいました!

旨味アップのポイント♪
キムチチゲの基本、酸っぱキムチをごま油でよ~く
炒めることは、お忘れなく~


【具材】
量は、お好み適量で^^

豆腐
ねぎ
しょうが
ぶりあら
キムチ
出汁
ごま油
味噌

【作り方】

ぶりに塩をふり、水がでてきたら、ふきとり
熱湯に入れて表面が白くなったら、
冷水にとる。表面の汚れを流水でとり
水気を切る。

ごま油で、キムチをよく炒め、香りがでたら
出汁をいれ、具材を入れて煮込み、最後に
味噌で味を整える。

d0157946_1812272.jpg

今年のX’masは、どんなんかな~?
[PR]
# by edamomoA | 2012-11-09 18:26 | 冬の薬膳

オニオンスープ

本日は立冬でした☆

晩秋が終わって、初冬へと季節は移り変わりますが、

今日は暖か、ポカポカ陽気でしたね♪


昨日は、あんなに寒かったのにぃ><

冷たい雨の中、このメンチカツの為に
並びました。

言わずと知れた、吉祥寺のさとうのメンチカツ

大人気店なだけあって、相変わらずの行列でしたが、
吉祥寺に行く用事があったので、
思わず並んでしまったのです。

d0157946_15512473.jpg

まんまる。ぱかっと割ってみる。

衣もサクサクで時間がたっても美味しかったけど、

黒毛和牛100%肉汁ジュワ~の揚げたてをぜひとも食べてみたい。


そして世の中、すっかりクリスマスシーズン到来ということで

家の中も徐々にクリスマスモードです。
d0157946_16192937.jpg


ホットスープが必須の
最近の朝ごはん。
d0157946_16271692.jpg

グリーンスムージーをつけたので、
クリスマスカラーだぁ~♪

玉ねぎ5個を、バター50gで泣きながら
ひたすら炒めた飴色玉ねぎです。

パンは
ハマり中の
新宿墨繪のつぶ麦パンを使用しました。
[PR]
# by edamomoA | 2012-11-07 18:13 | 冬の薬膳

冬支度

外がどんどん寒くなって、冬支度くをあれこれするこの季節が
楽しいわ~
温かグッズ、大好きッス♪

久々、ハンズに行ったら、お弁当コーナー
充実していたので、

思わず買ったのが、これ!
d0157946_14254277.jpg

TIGER魔法瓶のSoup Cup
フォルムといい、色といい、
ツボです!
ポタージュにチャウダーにお味噌汁と
ヘビロテ中で、ほっこりしてます^^

食後のコーヒー
d0157946_14342466.jpg

ではなく、
タンポポコーヒーです。
メーカーさんがサンプルでくれたので、飲んでみました。
漢方でいう、蒲公英(ほこうえい)。
熱をとったり、解毒の効能があって、乳腺炎や利尿に使われていますね。
見た目は、まるでコーヒー。
でも味は、う~ん・・・・
良薬、口に苦しでした。
[PR]
# by edamomoA | 2012-11-01 16:09 | その他

秋の高尾山

秋の高尾山、登ってきました
紅葉は、これからですね。
d0157946_12441989.jpg

それでも、季節は秋、凛とした空気はとっても気持ちがよくて
自然を肌で感じ、元気スイッチ入りましたよ!
お気に入りの秋を感じる一枚。
d0157946_121977.jpg

秋風に揺れるもふもふススキ。

今回の高尾山はロルファーあきこさん
一緒でした。
彼女は、でこぼこ山道でも決して乱れない!美しい!それでいて早い(汗)
一方、はぁはぁ、ぜぃぜぃの私。

やっぱり、身体の使い方は大事なのねと、改めて感じた
山登りでした。

急に寒くなってきたのと、リュック背負っての山歩きのせいか、
朝起きたら、肩周り(僧帽筋)がこりこり。

ということで、
今朝のおめざは、
海老と卵豆腐の葛スープにしました。

d0157946_1310362.jpg

葛根湯の主薬でもある葛根は
僧帽筋のコリをとってくれます。
ほっこり温まりましたー
寒くなって凝り固まるこれからの時期、葛湯はおススメです☆
[PR]
# by edamomoA | 2012-10-17 14:55 | その他

秋の連休あれこれ

またまた間が空いてしまって
本当に久しぶりのブログ更新(汗)

10月に入って、やっとこさ、秋の気配を感じつつ、


食欲の秋やら
スポーツの秋やら、
読書の秋やら、
旅行の秋やら

楽しいことは尽きないのにもかかわらず、
ただただ、気分が乗らずに、ついつい放置プレイしてしまう
私なのです。。。

気分新たに、
お休み4日で
d0157946_14203149.jpg

どーんと、花火!
今年で81回目を迎える、土浦の花火大会
大正時代から続いているなんて~知らなかった~

花火直前まで大雨、それから雨が止み、虹がでて
光と音の饗宴に、感激し、
そして、花火終了と同時にまた大雨!
とにかく、無事 鑑賞できてよかった、よかった☆☆☆

次の日
筑波の8耐レースへ~
d0157946_14323371.jpg

参加ではなく、応援で~す。
それでも、最後のウイニングランに、ここでも感動☆☆☆

d0157946_14344953.jpg

午後からは、何とか晴れてくれて
パエリア&BBQも大成功でした。
アウトドア飯が一番ね。

さらに次の日。
みごとな晴天058.gif
筑波山を眺めながら7、美味しい空気をいっぱい吸いながら
りんりんロードをちょっとだけ走るの巻。
う~ん、残念・・・写真撮り忘れた~

最近はというと、
ゆるい感じのスポーツしてます。
d0157946_1449688.jpg

羽根木公園でお年寄りに交じってラジオ体操。

夜から朝活切り替え中なのです^^
d0157946_1451538.jpg

ちょっとひんやり感じる清んだ朝の空気がたまらんのです053.gif
[PR]
# by edamomoA | 2012-10-13 15:03 | その他