「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

きゅうりのお通し

暦の上では、すっかり秋なのに~

こうも暑いと、
まだまだ、夏野菜が美味しく食べれる

ということで、

お通し一品。

d0157946_16541259.jpg


先日、食べた地鶏屋さんででたお通しをまねてみた!

きりっと冷えたきゅうりの種をとって、美味しい塩と胡麻、紫蘇を和えだけの
簡単工程で、
旬を過ぎたきゅうりでも、十分いける一品に大変身。

旬も過ぎても、お手入れ次第、
自分で旬は作りましょう~♪

ということなのね~^^

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
# by edamomoA | 2012-09-05 17:06 | 夏の薬膳

ひじきサラダ

今日から9月。
あれよあれよという間に、更新できず月が変わってしまった(汗)
PCに向かって、考えたりすることが何となく億劫になってしまったのは、

夏バテの影響なのか!?

たぶん。そうよね~emoticon-0107-sweating.gif

さすがにこの暑さ、こたえるざますっ

8月最終日は、とってもきれいな満月のブルームーンでしたね。
d0157946_15295197.jpg

ベッドルームから見ることができる朧月は、本当に幻想的でしたー
まるで宝石のサファイアのように美しかった☆
優しく照らしてくれるお月さまをぼんやり眺めながら、
あんなこと、こんなことと~♪
今年の夏をふり返ったりした夜でした。

そして
活動的な夏から、暑くても季節は確実に秋に向かっているようで・・・

ベッドに横になってボーと月をみていたら、
大地に足をしっかり根付かせて、日々大切に過ごしてみようという
何とも秋らしい温かな気持ちが
不思議と湧いてきました。

満月の願いが叶いますよーに!
実り多き秋になりますよーに!

よしっ、がんばろ。

ほっこり秋の食卓にしたいのは、山々なのだが、こうも暑いとね~
d0157946_15344720.jpg

滋養と清熱
バンバンジーです。

【バンバンジーソースの分量】
練りごま 大3
醤油 大2
砂糖 大2
酢 大2
ラー油 お好み量で

バンバンジーソースを使って、「ひじきのサラダ」。
黒い食材「ひじき」は補腎です。
d0157946_15353956.jpg

サッとゆでたひじきとセロリ、ベーコンをバンバンジーソースと
少量のマヨネーズで和えてみたら、こりゃ、旨い。

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
# by edamomoA | 2012-09-01 15:53 | 夏の薬膳

台湾の食べ物

台北の夏旅で、初めて食べて、特に感動したもの。

それは、鹹豆漿と呼ばれる、朝食に食べる豆乳スープ。
台湾のポピュラーな朝食メニューみたいで、
街のいたるところで豆漿の看板を目にしました~

そしてとってもラッキーなことに、
連日行列必至の阜杭豆漿(MRT善導寺駅から徒歩1分)が
ホテルからとっても近い位置にあることが判明!

朝からびっくりの大行列ですけど、
やっぱり並ぶ価値ありのレベルの高さでした!!
d0157946_17121460.jpg


期待裏切らないわ~
d0157946_171408.jpg

豆乳濃厚、あまり豆腐のように固まらず、トロっとやわらか~

これは、

ハオチー ですっ!

おぼろ豆腐?みたいなものと豆乳スープの食感や味が
とにかく美味しいです!

しかも、1杯70円ほどの超お手軽なファストメニューなのに、
とっても栄養満点でヘルシーなのは、ありがたい。

あぁ~、また食べたい。どうしても食べたい。
だれか、日本で豆漿屋さん、やってくれ~

さてさて
このお味、再現できるかしらん??

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
# by edamomoA | 2012-08-02 17:23 | 旅行

ひと足のばして、九份へ

台湾旅行のメインイベント
九份で癒されるっ☆
ハイ、たんまり、癒されてきましたー^^

前回の旅行では、台風直撃で九份行きを断念><
今回も、旅行期間中、絶賛雨マークだったので、
またしてもかーと、あきらめモード全開でいましたが・・・

あまりの暑さで、ホテルでクゥークゥーと昼寝している間に
大雨、通り過ぎてくれた!!ラッキー☆

ということで、

夕方台北駅出発~
電車で1時間弱ぐらい、
あっという間に九份到着。

そして
雨上がりの見事な夕焼けに出会いました!
思わずため息出ちゃうぐらい、絶景です。
d0157946_18334268.jpg

海あり
d0157946_1834226.jpg

山あり
九份、ほんとにいいところだなぁ~
次は、泊って朝日を浴びよー

d0157946_1838157.jpg

どこか懐かしい感じのするノスタルジックな石段

d0157946_18393629.jpg

千と千尋で有名ですね~レトロな内装の阿妹茶酒館。
心地よい海風を感じながら、お茶しました。

帰りは、可愛い韓国の女の子二人組に声かけられ、タクシーで相乗りして
あっという間の台北駅到着。1人250元!680円って、安っ。
素敵な出会いに感謝!
タクシーの中は、日本語、韓国語、中国語のチャンポン。
楽しいねぇ~
これも旅の醍醐味だねぇ~

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
# by edamomoA | 2012-07-27 18:55 | 旅行

台北旅行お買い物編

今回は、なかなか気に入ったものが見つかりましたよ。

d0157946_11191760.jpg

奇古堂のめっちゃ小さい急須。
手のひらサイズです。
そして美しすぎ。もう~ニヤけちゃいます。
さらに、機能的でもあり!
微妙に香りと味が
変化して、何度淹れても、おっ、おいすぃ~

コースターは、九份のお茶屋さんにて購入しましたが、
お店の名前、忘れてしまった・・・・う~ん、残念・・
眺めが最高の素敵なお茶屋さん
d0157946_1158229.jpg

思わずうっとりしてしまう茶器だわ♡

奇古堂は、MRT忠孝復興駅から徒歩5分の
福華ホテルに入っているので、とても便利な場所にあります。


台湾といえば、パイナップルケーキ。
どれを食べても、はずれはないお菓子ではありますが、
私的に、No.1を見つけました!

CHA CHA THE(茶芸館)のパイナップルケーキです。
d0157946_11293989.jpg

くるみや、ラズベリーなど、4種類の味が楽しめます。
甘さ控えめで、生地はしっかりタイプ。
お茶とパイナップルケーキで、ただいま、台湾の余韻を味わい中~

CHA CHA THEも、同じMRT忠孝復興駅。
茶芸館にしては、珍しくシンプル&モダ~ンな感じのお店でしたが、
夜遅めに来店したので、お店は完全貸し切り状態。
まるで、自宅のリビングかのように、まったりソファーでくつろぐ私たち。
遅めの時間、おススメです☆

茶器や茶葉もとにかくおしゃれ。
d0157946_1143612.jpg

素敵なポーチの中身は、阿里山烏龍茶のティーパックが入っています。

d0157946_1151027.jpg

その後、ポーチは、お弁当入れとして、大活躍中!

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
# by edamomoA | 2012-07-25 12:08 | 旅行