人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

養老の滝へ

なかなかの行楽日和~初のアクアラインを渡って目指すは養老渓谷
養老渓谷には、滝が結構あって、いわゆる本家本元!?養老の滝!
があるらしい。決して居酒屋に行ったわけではありません(笑)
本当は、畑仕事のお手伝いの目的でしたが、ほとんど役に立たず・・
美味しい空気を吸って、滝でマイナスイオン浴びて、美味しいモノを食べて
温泉入っての楽しい楽しい日帰り旅行でした♪
都心から2時間とかからない場所なのに、こんなに癒されるとは~
養老の滝、侮れませんな~
養老の滝へ_d0157946_16472778.jpg

ほりっち先生&スー先生 マイナスイオンを充電中043.gif
養老の滝へ_d0157946_15394015.jpg

この畑で、みず菜やホウレンソウなどの葉ものやキビなどの穀物などのF1種以外の作物を
多種育てています。
F1種はいわゆる種が採れない作物のことで、毎年農家の人は種子を種苗会社から購入しなければ
なりません。現状ほとんどの農家がF1種を使っているのが現状のようです。
F1種の問題を色々お聞きしましたが・・・知らなかった・・・
ヤバいぞ!日本の農業
今後の日本の農業の行く末を考えると、ちゃんと種が採れるものを作るべきなのか?
とっても難しい問題です。
養老の滝へ_d0157946_16155778.jpg

レモンバジルちゃん。都会のプランター物とは比べられないほど香りが半端ないです。
そして将来的にはここで、漢方の生薬を育てていくという夢のプランがすすんでいます。
色々な問題点はあるのですが、いつか中国に頼らない国産生薬を収穫できたらいいな~
と思っているので、夢の漢方薬畑を薬局のみんなで応援しています!!
養老の滝へ_d0157946_17133833.jpg

このかくれ里の愛犬 ぽんちゃん。
されるがまま、あられもない姿で、失礼
by edamomoA | 2010-11-10 17:29 | その他
<< クリスマスカラー 風邪・インフルエンザ・花粉症の薬膳 >>