人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

茄子の塩もみ

家のPCクラッシュ002.gif
そのまま、お蔵入りしてしまった写真もあり、立ち直れずにいました007.gif
が、

放置していたブログも
そろそろ再開せねばと、新しくモバイルPCを購入しました。
ちゃんとバックアップとらないといけませんよね~
と分かっていても、ついつい・・(汗)


そんなこんなでバタバタしていると、季節は夏至→小暑を迎えて
陽の中の陽!陽の極みの中にいる私たち。
熱をとって、汗で失う体液を補ってくれる夏野菜「茄子」を
使った簡単レシピおススメです☆
茄子の塩もみ_d0157946_11274934.jpg

【なすの塩もみ】

■材料
なす 1本
焼き椎茸 2枚
塩 少々
たたき梅干し 1個分
生姜の千切り 適量
すりごま 適量
大葉千切り 適量
薄口醤油 少々
酢 少々

■作り方
1、なす、焼き椎茸は薄く斜め切りにする。なすをビニール袋に入れて
塩でもみ込み、10分くらい放置。しんなりしたら、水気を絞る。
2、1に焼き椎茸、梅干し、生姜、すりごま、薄口しょうゆ・酢を加え、混ぜ、器に盛り、
大葉を散らす。

梅干しの塩加減で塩や酢の調整してくださいね~
酸性に傾きがちな体をアルカリ体質にしてくれる梅干しはこの時期、
はずせませ~ん!

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
by edamomoa | 2011-07-08 11:47 | 夏の薬膳
<< ハッピ-バースデー トマト祭り >>