人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

ドライカレー

立夏を過ぎて、いわゆる、あっぱれ!五月晴れ~
な日も、気持ちいいけど、

雨がシトシト降る日も、嫌いじゃないです。


たぶん、世にいう、雨女

なんだと思います。


特に、な~にも予定の入っていない休みの日。

雨が降っていたりすると、なんだか、気持ちが
スーと落ち着くような気がするんです。

やっぱり晴れている日は、どんどん外に出て行きたくもなるけど
そればっかりだと、疲れてしまう。

雨の音を聞きながら、ゆっくり料理することが
私のリラックス法。

決まって、カレーを仕込む。

じっくりじっくり、玉ねぎを飴色にし、
こんがり、チキンをステーして、
ただただ、ことこと煮込む。

あ~幸せだ~と感じる瞬間。

韓国では、雨の日は、ちぢみを作る習慣があるみたいです。

我が家では、カレー。
カレーのスパイスが、鬱々とした雨模様を
発散してくれるのかもしれません。

そして、次の日は、
ドライカレーにしてみましたよ☆
焼き目をつけて、香ばしく!
ドライカレー_d0157946_12121049.jpg


スープは、トマトとあさりのスープ。
トマトとあさりだけの旨味で、十分いける味!
「湿」がたまりがちな雨の日には、おススメです☆

本格的な梅雨の季節に向けて、レインブーツ新調。
ドライカレー_d0157946_12262886.jpg

AIGLEの長靴。クロコダイル柄が、なかなかイケていると思い、即購入!
これで、憂鬱な雨の日の外出も楽しくなりそう♪♪♪


ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
by edamomoA | 2012-05-17 12:56 | 春の薬膳
<< 初夏の高尾山 パプリカと春キャベツのパスタ >>