人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

鰻混ぜごはん

いつもだったら、この時期頻繁に食卓に上るはずの

夏を感じる食材
う・な・ぎ サマ

今年は稚魚が育たず、あり得ない高騰ぶり

おかげで、穴子さんとかで代用したり・・・

それでも、鰻食べた~い

そんな時に作った、鰻混ぜごはん

がっつりうな重でなくても、なかなかイケました!


鰻の話だけでなく、私たちの住む社会、
自然も気候も目まぐるしく変化・変容しているのを感じています。

昨日は、漢方の勉強会でした。
目から鱗的な講座だったのですが、
漢方の相談に来た方の問診のとり方で
「いまある自分の力量で全力投球」という先生の言葉が
胸にぐさりと刺さりました。

自分自身のダメだし、きついツッコミに
いいかげん、お疲れモードになっていたので
このお言葉で、ふっと体の力がとれた感じがしました。

そうなんです!漢方に限らず、これって生き方全般に
使えるわーと感激。

まずは、1枚の鰻をいかに美味しくいただくか、
全力投球だー(笑)
鰻混ぜごはん_d0157946_18545174.jpg

以下の材料をご飯に混ぜるだけ。

【材料】
・鰻 1枚(余裕のある人は2枚)
・鰻のたれ
・きゅうりの塩もみ(輪切り)
・錦糸卵
・岩下の新生姜
・白ゴマ
・山椒

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
by edamomoA | 2012-07-09 18:56 | 春の薬膳
<< ネバネバサラダ 今日は、七夕 >>